2019-01-05

[Linux] VSCodeでGlobal Menuを有効にする

KDEやGnomeにはGlobal Menuという概念があり、アプリケーションのAltキーでフォーカスされるようなよくあるメニューバーをアプリケーションウィンドウの中ではなくその他の好きなところに(設定次第で)置くことができます。Macのメニューバーに似てますね。

menubar-example

↑アプリケーションの中にある通常のメニューバー。自分は普段はこうではなく、Global Menuを使用して画面の左上にマウスHoverしたときのみ表示されるようにしています。

global-menubar-example

しかしVSCodeのメニューバーをこのように表示することができていませんでした。クロスプラットフォームのアプリケーションでは対応していないことが多い1ので、諦めてAltキーでトグルする設定にしていたのですが、

たまたまこちらのStack Overflowを見てVSCodeをGlobal Menuに対応させることができてしまいました。

[Linux] KDE’s menubar button does not work · Issue #34510 · Microsoft/vscode

自分はArch系のディストリなので、以下でうまく行きました。

$ yay libdbusmenu-glib

libdbusmenu-glib というものが何なのか気になりますが、とりあえず今日はここまで。


  1. おそらくQtやGTKを適切に使用してメニューバーを実装しないとGlobal Menuとして扱えないのでは無いかと思っています。 ↩︎